2016翔愛祭定例会(説明会編③)!なのです!

魔に飲まれよ!(訳:お疲れ様です!)

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ガチョピン:
本日は、学園祭の説明会が有る日ずら

フミゴン:
ほほぉ…?
だったらさっさと取材してレポートをお書きなさい。

ガチョピン:
今日も今日とて、コラボカフェ巡りでお疲れずら
ふみごっちに任せて、もう寝るずらよ(ΘωΘ)o.。o○グー

フミゴン:
嫌だわ、早く磨り潰さないと。。。

仕方がないから、わたしが軽く書いていくわよ。

……………

翔愛ニュース 10/22/2016

fumi21
フミゴン:
学園祭説明会も、皐月祭の時とまたやり方が変わったわね。

まず、生徒会室に設置されているヒアリング掲示板にて質問を受け付け。
そこで集めた質問への回答まとめて、
見逃し配信(録画中継)アリな説明会で行われるようね。

それじゃ、2016/10/22 説明会の様子よ。

 

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フミゴン:
今回は、あいかわらず似非関西弁がうさんくさい大友役員が司会、
そして、最大11人の参加者だったわね。

フミゴン:
それじゃ、返ってきた来た回答と質問をある程度ジャンル別に纏めていくわよ。
青字:男子生徒 / 桃字:女生徒 / 赤字:生徒会役員

 

☆特別一次枠関連

Q.
ブースのプレイボタンをたくさん設置できるそうですが、
それを使う事は出来ますでしょうか?
もし、出来るとしたらいくつまで設置可能なのでしょうか?

A.
最大で4つまでできます

ボタンには決まった文字しか乗せられません(Playや番号など)
1本のスクリプトの中に、Level:10、Level:20、Level:30、Level:40と書き、
[1]をおしたらLevel:10、[2]をおしたらLevel:20、のように、
ボタンを押して1本のスクリプトのどこを実行するか?って書き方です

学園祭で、複数のスライドをボタンに置きたいとかの場合は、
Level:10から、GotoFileのAというスクリプト、
Level:20から、GotoFileのBというスクリプト、みたいに、
メニューを書いて設置するというパターンで使われたりしてます

ゲームの途中でボタンを押させるには、一旦スクリプトを抜けないと、
再度ボタンを押すことができないという点に注意してください

つまり、sf変数に現在の状況を記録して、スクリプトを抜けて、
ボタンを押させて、sf変数読み込んで、続きを処理する感じになりますが、
最初から始められるよう、どこかにリセット手段を設ける必要があります

 

Q.
マップバナー、サイドバナーなどに、
アニメーションGIFファイルを設定することはできますか?

A.
できますが、チカチカうるさいのは、ご遠慮ください
また、今後の大型アップデートにて、各種バナーに拡縮処理がかかり、
環境によってはクリアに表示されなくなるので、あまり推奨できません
どうしても使う場合は、汚くならない程度にさりげなくしてください

 

フミゴン:
そんな感じで、今日までに集まった分の回答が終わるとともに平和に閉会したわ。
説明会もこれにて最終回。
以降は、不明なことが有ったら、生徒会室掲示板を利用しましょう。

フミゴン:
それでは、ごきげんよう。